Micorsoft Imagine Premium 契約に基づく各種ソフトウェアの提供

Micorsoft Imagine Premium とは

福岡大学工学部電子情報工学科は平成22年度より、MSDN アカデミック アライアンス (以下 MSDN AA) Developer Editionを契約しており、その後継であるDreamSpark Premium、また、その後継であるMicorsoft Imagine Premiumに加入しています。 このMicorsoft Imagine Premiumは、マイクロソフトが提供するソフトウェアを、当該教育機関の教員および学生に、基本的に無料にて提供するメンバーシップ プログラムです。Micorsoft Imagine Premiumで提供されるソフトウェアは、非商業、非営利の教育・研究目的にのみ利用できます。

プログラムの概要については右記のリンクをご覧ください: 教育機関向け Microsoft Imagine について

使用できるソフトウェア

Micorsoft Imagine Premiumで提供されるソフトウェアは多岐にわたりますが、主なものとして があります。

たまに、Office Word、Excel、Powerpointといった、いわゆるオフィススイート製品についての 問い合わせがありますが、それらはDreamSpark Premiumで提供されません。各自で購入してください。

使用できる人・利用ガイドライン

Micorsoft Imagine Premiumで提供されるソフトウェアを使用できるのは、 です。また、以下のPCにインストールできます。

学科の備品PCへのインストールについては、教員の管理下において、ライセンス数の上限は特にありません。 具体的には、教育研究用として本学科の研究室に配置されている全てのPCに対して、インストールすることができます。また教員・学生は、個人の私的なPCにおいてもソフトウェアを利用できます。

Micorsoft Imagine Premiumで提供されるソフトウェアは、非商業、非営利の教育・研究目的にのみ利用できるものですので、たとえば、実稼動用システム開発や、研究室の公開webサイト稼働のために用いてはなりません。また商用ソフト開発用にも利用できません。例えばPBLの場合、チームメンバが使用する開発用PC、検証用システムあるいはデモシステム稼動のために用いることができます。しかし、そのシステムを学外の企業・官公庁等において実務に用いることは禁止されます。

個人の私的なPCにインストールしたソフトウェアは、離職・卒業後も、そのままアンインストールせずに使用できますが、新たにライセンスを取得したりインストールすることはできません。また個人の私的なPCへのWindowsクライアント (Windows 7,10 等、いわゆるサーバーOSでないOSのこと)のインストールについては、下記の制約があります:

例えば自作PC等、購入当初からWindows OSがプリインストールされていないPCの場合、それが教員が管理する、教育研究用として研究室に配置されているPCであれば、Microsoft Imagine Premiumで提供されるWindows クライアントOSをインストールできます。ただし、所属する学生や教職員が個人的に所有しているPCの場合、OSのバージョンアップとしてしか利用できない、という制約がありますので注意してください。

学生さんへ:
Microsoft Imagine Premiumに関する正しい理解をお願いします。もしMicrosoft Imagine Premiumの目的から外れ、不正利用が懸念されるような場合は、登録担当者の独自の判断で、ライセンス提供およびMicrosoft Imagine アカウント登録のお断りまたはアカウントを削除する場合があります。Microsoft Imagine Premiumで配布されるすべてのプロダクトにおいて、下記を厳守してください。

くれぐれも上記に違反する行為はしないでください。民事法上の不法行為です。発見した場合、関係機関へ通報し、厳正に対処します。


ソフトウェアの入手、Microsoft Imagineアカウント取得、インストール方法

「橋本 khashi@fukuoka-u.ac.jp」までご相談ください。

教員の方が学科の備品PCへインストールする場合、1枚のインストールメディアと必要な数量のライセンスキー(ボリュームライセンスキー)をお渡しします。 その際、Microsoft Imagine サブスクリプション契約 Standard および Premium サブスクリプションについて、すでに同意していただいていることを前提とします。また教員の方のMicrosoft Imagineアカウント取得についても、随時受け付けております。

学生については、Microsoft Imagineへの加入申し込みのメールをkhashi@fukuoka-u.ac.jpへ送信してください。学籍番号、氏名を明記のうえ、大学のメールアドレスから送信してください。書式は特にありませんが、上記の内容が不明瞭な申請を受け付けることはできません。

アカウント取得が認められた学生にはマイクロソフトからメールが届きます。そのメールにしたがって、手続きを完了させてください。アカウント有効期限は予定される卒業年度の3月31日です。それ以後はソフトウェアを入手できませんが、使用は継続できます。

手続きが完了した学生は、下記のリンクのサイトにサインインできるようになります。
Microsoft Imagine サインイン -福岡大学工学部電子情報工学科

Microsoft Imagineサイトの操作方法、ソフトウェアの入手方法、インストール方法等については、できるだけ自力で努力してください。またインストールメディアの貸し出しは原則として行っておりません。ただしVisualStudioのダウンロードは非常に時間を要するようなので、「橋本」のところでインストールメディアを貸出可能です。



2018年1月